近年日本のゲームが海外で売れない…日本のゲームに違和感を感じる若いゲーマー 

1 ライトボックス(関西地方) 投稿日:2009/12/15(火) 01:01:06.24 ID:szyvCCC+ ?PLT(12000) ポイント特典
海外で日本製ゲームが売れなくなってきた・・・IGDA グローカリゼーション部会 第2回「海外市場向けリサーチの活用法」
2009年12月14日(月) 23時33分

IGDA 日本グローカリゼーション部会(SIG-Glocalization)は第2回研究会
「海外市場向けリサーチの活用法」を12日、立教大学池袋キャンパスにて開催しました。
第2回では初回のディスカッションでも議論となった、リサーチの活用法について、
カナダに拠点を持ち、多くの実績のある株式会社 Enzymeの池田英一氏が講演しました。

■海外でゲームが売れない

「面白いゲームは日本製という時代には少々違和感のあるゲームでも我慢して遊んでもらえました。
しかし市場が発展し、現地発の良質なゲームが増え、ユーザーにとっては選択肢が増えた結果、違和感のある日本製のゲームはなかなか手にしてもらえなくなりました。
まだまだ日本のゲームで育った層には日本贔屓がありますが、若いゲーマーはそうではなくなってきています」。
その結果として日本人の感覚や知識だけでは海外市場を理解できなくなってきています。

ここでいう違和感は、後のディスカッションで挙げられたのは、サッカーゲームであればEAの
『FIFA』とKONAMIの『ウイイレ』の実況の違い、というような僅かな部分です。
どうしても言語を翻訳する際に入る違和感、文化的・社会的なバックグラウンドから出る違和感、そうした細かな違いが敬遠される元になっているということです。

そうであれば実際に触ってもらうのが一番です。それがフォーカスグループを用いたリサーチです。
ゲームの想定顧客となる人を一定数集め、意見を聞いたり、実際にゲームをプレイしてもらい、それを観察して、反応を探るという手法です。その結果は、ゲームのプロトタイプ製作時に今後の方向性を決めるのに用いたり、完成時に想定顧客を探るのに使ったり、
項目別に点数評価を行い、パブリッシャーとの交渉に使うというようなことができます。
現場に立ち会って、直接に反応を見るのが重要で、エンザイムでは画面、手元、
表情の3つのカメラで多角的に観察するシステムも構築中だということです。

http://www.inside-games.jp/article/2009/12/14/39373.html


2 手錠(福岡県) 投稿日:2009/12/15(火) 01:01:29.80 ID:eoh2q6zr
知らんがな


3 クレパス(アラバマ州) 投稿日:2009/12/15(火) 01:01:34.88 ID:SJFQNh/V
日本語でおk

違和感を感じるってなんだよ


4 砂鉄(関西地方) 投稿日:2009/12/15(火) 01:02:22.33 ID:Tj4SOxC2
任天堂はのぞく


5 蛸壺(兵庫県) 投稿日:2009/12/15(火) 01:03:13.62 ID:LUvoZ9He
しゃーない!


6 木炭(関東・甲信越) 投稿日:2009/12/15(火) 01:03:34.90 ID:crvNjyVs
ガラパゴス


7 修正テープ(東海・関東) 投稿日:2009/12/15(火) 01:04:03.16 ID:HguxFMu+
FIFA信者とウイイレ信者の議論は本当に酷い。
どっちも良いと思うのにお互いにクズ扱いしよる。


8 消しゴム(青森県) 投稿日:2009/12/15(火) 01:04:06.85 ID:W+K+7qGW
DSとかPSPのソフトって海外で売れてんの?


9 硯(長屋) 投稿日:2009/12/15(火) 01:05:20.25 ID:M83fEB8c
日本のゲーマーも日本のゲームに違和感を感じてるからな


30 試験管挟み(コネチカット州) 投稿日:2009/12/15(火) 01:11:58.60 ID:dTktQ/1M
>>9

同感だ
なにしろ、カプコンが(1991)ストリートファイター2を出して以来、バカみたいに
【バトル】ゲーム
ばかりがシリーズ化して、業界の中心になったからな。
加えて、湾岸ミッドナイトや頭文字Дとかの車部門でのバトルゲームのシリーズ化も同じく

日本人の習性にあわせて【シリーズ化】したのが堕落のはじまり


10 グラインダー(東京都) 投稿日:2009/12/15(火) 01:05:21.85 ID:FInhuRIo
あ透明牌


11 リービッヒ冷却器(千葉県) 投稿日:2009/12/15(火) 01:05:53.67 ID:7kJ6uGFJ
元々売れてたゲームってそんなないだろ


12 大根(東京都) 投稿日:2009/12/15(火) 01:06:03.49 ID:1ta5gwyN
メタスコア(世界ゲームメディアの平均点)

●洋ゲー独占TOP3
・PS3
①Uncharted 2: Among Thieves 96点(2009年)
②LittleBigPlanet          95点(2008年)
③God of War Collection     92点(2009年)

・Xbox
①Gears of War          94点(2006年)
②Halo 3               94点(2007年)
③Gears of War 2         93点(2008年)

●和ゲー独占TOP3
・PS3
①Metal Gear Solid 4       94点(2008年)
②Demon's Souls          89点(2009年)
③Ninja Gaiden Sigma       88点(2007年)
※Valkyria Chronicles       86点(2008年)

・Xbox
①Dead or Alive 4         85点(2005年)
②Dead Rising            85点(2006年)
③Ninja Gaiden II          81点(2008年)


質の悪いXboxのゲームが海外での評判を落としています


13 首輪(関東・甲信越) 投稿日:2009/12/15(火) 01:06:23.61 ID:excs59Vo
昔はゲーム売れたから国内だけでやっていけたんだよな。
開発費高騰もあるけど。


14 墨壺(愛知県) 投稿日:2009/12/15(火) 01:06:34.54 ID:Z58p0SF/
日本のゲームが海外で売れない


※ただし任天堂を除く


15 チョーク(九州) 投稿日:2009/12/15(火) 01:07:05.08 ID:yK70nh51
Fack you、で仲良くなって一緒に冒険する仲間になれるんだろ


16 蒸し器(千葉県) 投稿日:2009/12/15(火) 01:07:09.70 ID:gS71ptwI
ってかね、フリーズとか読み込みの遅さとか、テンポの悪さを解消すれば良いんだよ
それだけで遊べるゲームになるんだよ


17 試験管(東京都) 投稿日:2009/12/15(火) 01:07:15.11 ID:IE4QMYiJ
そもそも日本でも任天堂以外売れてねーだろ


18 釣り針(東京都) 投稿日:2009/12/15(火) 01:07:36.45 ID:x/59I9Y9
>面白いゲームは日本製という時代には少々違和感のあるゲームでも我慢して遊んでもらえました。
いきなり意味不明なんですが


19 鑿(群馬県) 投稿日:2009/12/15(火) 01:08:23.80 ID:14U0unm+
年中そんなこと言ってる気がする


20 ㌧カチ(鳥取県) 投稿日:2009/12/15(火) 01:09:10.40 ID:as2k1ufP
日本のゲームは深くなりすぎた


21 すり鉢(山梨県) 投稿日:2009/12/15(火) 01:09:19.35 ID:zcjcVp3M
FF-X-2のノリには日本人も参ったでござる


22 硯箱(アラバマ州) 投稿日:2009/12/15(火) 01:09:29.40 ID:O8jfMYx0
表現の問題なら、開発に外国人を入れろよ。
日本語を英訳しているだけだから違和感があるんだよ。
いまだに改善されていないなんて企業努力が足りないだけだろ。


23 吸引ビン(dion軍) 投稿日:2009/12/15(火) 01:09:40.47 ID:FH+OpwIh
FIFAとウイイレの違い分かんね


24 包丁(神奈川県) 投稿日:2009/12/15(火) 01:09:52.42 ID:9rqkHzzX
でもゼルダは大好きなんだよね
俺も大好き


25 画架(コネチカット州) 投稿日:2009/12/15(火) 01:10:19.90 ID:a5+IXSzZ
そろそろ遠藤氏と木屋氏が復帰すべき時期になったってことだな。
ドラスレ9くるか。


26 薬さじ(三重県) 投稿日:2009/12/15(火) 01:10:22.28 ID:eh5kYKPq
リアルっぽく人対人でドンパチするゲームつくりゃ売れるんだろ?
野蛮人だわあいつら。


27 ボンベ(コネチカット州) 投稿日:2009/12/15(火) 01:10:58.44 ID:/DlKP25x
FF13の猿芝居っぷりには日本人もどん引きでござる


28 すり鉢(香川県) 投稿日:2009/12/15(火) 01:11:06.34 ID:CIc4fk1v
外人に売れなくても腐女子に売れれば無問題


29 土鍋(静岡県) 投稿日:2009/12/15(火) 01:11:52.02 ID:LJ5K45jg
もともと海外で売れてたファンタジーってFFくらいと思ってた


31 パイプレンチ(神奈川県) 投稿日:2009/12/15(火) 01:12:09.91 ID:k9Vf0a5W
YOUTUBE見てると、任天堂のゲームのみを実況プレーしている
外人さんがいたりして驚く。


32 カッティングマット(福井県) 投稿日:2009/12/15(火) 01:12:25.90 ID:hu6UZjX/
おしゃれキャラが強かったりするのがどうもねえ


33 ゴボ天(大阪府) 投稿日:2009/12/15(火) 01:13:09.14 ID:zb59lNYK
日本のゲーム(笑)
ギャルゲっすか?w


34 ルーズリーフ(コネチカット州) 投稿日:2009/12/15(火) 01:13:13.69 ID:gDTu2YV+
サッカーゲームはどれも見下ろしタイプなんだよな
選手視点でやりたいけど無理だろうし


35 めがねレンチ(関東地方) 投稿日:2009/12/15(火) 01:13:32.93 ID:6ROBiptf
任天堂が邪魔してんだろ


36 蛸壺(アラバマ州) 投稿日:2009/12/15(火) 01:13:39.14 ID:5l1gfxFT
日本のゲーム=イケメンファンタジー


37 ろうと(dion軍) 投稿日:2009/12/15(火) 01:14:03.74 ID:L8ACJ2Z0
ギャルゲーだけは世界一の出来でほかの国に永遠に追い抜かれないと思う
マジで


47 メルファ(メリーランド州) 投稿日:2009/12/15(火) 01:16:21.33 ID:0P9qRp53
>>37
海外ではWii本体に着いてるからなw


38 砂鉄(アラバマ州) 投稿日:2009/12/15(火) 01:14:11.78 ID:IH0gUWmk
Wiiスポって世界で1番売れたゲームなんだろ?


39 蛸壺(京都府) 投稿日:2009/12/15(火) 01:14:25.25 ID:IDTikYdG
デモンズより面白い洋ゲーが存在しない


40 アルコールランプ(愛媛県) 投稿日:2009/12/15(火) 01:14:55.23 ID:usxpJRy1
日本でも売れないだろ最近は


46 ゴボ天(大阪府) 投稿日:2009/12/15(火) 01:15:59.11 ID:zb59lNYK
>>40
10年後にはイギリスに完敗してるだろうね
人口も落ちる一方だし、イギリスとは逆の方向に向かってる
http://image.blog.livedoor.jp/gehaneta/imgs/0/1/01c2fafb.jpg


41 白金耳(アラバマ州) 投稿日:2009/12/15(火) 01:15:32.20 ID:mqcVYT7L
スクエニとSCEJとエンブレが潰れたら改善するんだがなあ


42 ビーカー(東京都) 投稿日:2009/12/15(火) 01:15:36.46 ID:h8OOoTSU
なんか知らないけど最近洋ゲーを持ち上げようと必死な記事が多いね
なんかあるの?
次世代になってから任天堂ゲー以外売れてないんだからそんなの
今に始まったことじゃなくないか?


82 巾着(西日本) 投稿日:2009/12/15(火) 01:24:01.23 ID:vfabZOM0
>>42
グラにこだわりすぎ、良い人材引き抜きすぎで開発費高騰
大赤字垂れ流しで大ピンチ、じゃなかったっけ?>洋ゲー各社

今の状況はよく分からないけど
ちょっと前にスタジオ閉鎖が相次いだよね


43 錐(福島県) 投稿日:2009/12/15(火) 01:15:36.99 ID:kY1zMVGe
アメリカもその内、FPS?そんなの、まだやってんの?wってなりそう


44 大根(神奈川県) 投稿日:2009/12/15(火) 01:15:55.68 ID:H/0CxD6m
CGで描いた理想の美少女が、サラサラのピンク髪をなびかせてミニスカへそ出しルックで大剣を振るうのは、日本人もドン引きですよ。
リアルにするなら洋ゲーみたいに、デフォルメするならドラクエやマリオやゼルダみたいに、どっちかにしてくれ。
アニメチックなままリアルにするな。気持ち悪い。


64 包丁(神奈川県) 投稿日:2009/12/15(火) 01:19:37.48 ID:9rqkHzzX
>>44
全くその通り
あの系統は痛すぎて一部のアニヲタにしか受けない


45 プリズム(catv?) 投稿日:2009/12/15(火) 01:15:57.42 ID:8E5hbifE
リサーチした結果NINJA BLADEの評判は散々でしたとさ


48 コイル(東京都) 投稿日:2009/12/15(火) 01:16:25.81 ID:sOS4KLFm
あっちじゃ禿げでムキムキのおっさんがただ強いだけなのが正義なんだよ
日本は可愛くて細身の女の子が平和のために強い力を発揮するのが受けるんだ
もう思想が違うってのが第一で売れるゲームを作りたきゃハゲデブを出せって、そりゃあね


52 墨(catv?) 投稿日:2009/12/15(火) 01:17:26.11 ID:xwcxr8Xm
>>48
いくら強くてもラオウみたいなの操作したくねーわ
ケンシロウくらいでなんとかならんのか


63 紙やすり(東海・関東) 投稿日:2009/12/15(火) 01:19:32.98 ID:IrTMqw6P
>>48
日本人全員がおまえみたいなキモオタじゃない


79 コイル(東京都) 投稿日:2009/12/15(火) 01:23:09.72 ID:sOS4KLFm
>>63
受ける、と書いただけなのだが読解力が足りないようだなおまえ
日本じゃキャラセレクトに女の子が入ってないゲームなぞ碌に売れない
洋ゲーじゃハゲデブばかりでもゲーム性(殺人とかだけどな)重視で売れる
思想の違いなんだよ


49 墨(catv?) 投稿日:2009/12/15(火) 01:16:42.30 ID:xwcxr8Xm
Fallout3面白いけど3D酔いしまくるしフリーズ多いしNPCの態度が人格障害みたいだしやればやるほど和ゲーが恋しくなる


50 輪ゴム(埼玉県) 投稿日:2009/12/15(火) 01:17:01.85 ID:VrsjtlmW
萌え豚に媚びたジャンルは死ぬ


51 試験管立て(大阪府) 投稿日:2009/12/15(火) 01:17:17.92 ID:FmQumhkh
エロゲーは売れないけどtorrentでDLしてる奴もいるぞ


53 エビ巻き(アラバマ州) 投稿日:2009/12/15(火) 01:17:29.25 ID:w8XNylws
マリオもポケモンも売れてるだろが


54 指矩(北海道) 投稿日:2009/12/15(火) 01:17:39.53 ID:Uoqc1qCE
頭痛が痛い


55 ブンゼンバーナー(コネチカット州) 投稿日:2009/12/15(火) 01:17:49.53 ID:d/JN5u8W
日本でいくら洋ゲー持ち上げても売れないぞ
あきらめろ


84 大根(神奈川県) 投稿日:2009/12/15(火) 01:25:06.33 ID:H/0CxD6m
>>55
違う違う。日本で洋ゲーを流行らせたいんじゃない。
和ゲーを海外でもっと売れるようにして生き残るにはどうするか、という話だろう。
FFのように海外展開を想定しているタイトルが、あのキャラデザインは無いじゃないか。


56 ガスレンジ(京都府) 投稿日:2009/12/15(火) 01:18:20.70 ID:NPOFSHk4
日本はピコピコ携帯ゲームだけ作ってればいいじゃないの。
過去の栄光にすがって移植するのも良し


57 三角架(長屋) 投稿日:2009/12/15(火) 01:18:24.87 ID:RSigz+NQ
対戦ものをメインにしないとダメ
コンピューターあいては所詮コンピューターすぐ飽きる


58 土鍋(コネチカット州) 投稿日:2009/12/15(火) 01:18:29.50 ID:VwWzPZlP
よそはよそ
うちはうち


59 蛸壺(アラバマ州) 投稿日:2009/12/15(火) 01:18:30.90 ID:EhnjT1ft
ガラケーならぬガラゲーの時代か
何もかも日本製は海外じゃ売れない


60 画架(コネチカット州) 投稿日:2009/12/15(火) 01:18:38.30 ID:a5+IXSzZ
洋ゲーがリアルとか笑わせんな。
あれのどこがリアルなんだよ?w


61 ミキサー(広島県) 投稿日:2009/12/15(火) 01:18:49.09 ID:WKlSBwyW
最近の売れるゲームって続編ばっかで新鮮味ない気がする
悪いとはいわないけど、パターン入りすぎてて何が面白いかわからなくなってきた

なんかどっぷりハマるシステムのあるゲームでないかなぁ…


62 薬さじ(三重県) 投稿日:2009/12/15(火) 01:19:08.44 ID:eh5kYKPq
イギリスて日本より早くコンシューマー向けゲーム市場があったんだよな。
ゲームが好きという理由も分かる気がする。
高校生だかの餓鬼がゲーム作って一発あてて億万長者になったとか。
ファミコンがでる前の話。


65 筆(関東地方) 投稿日:2009/12/15(火) 01:20:06.99 ID:cdLu3d8R
海外のゲームで売れないだろ
それと同じなだけ


66 ロープ(関西・北陸) 投稿日:2009/12/15(火) 01:20:42.73 ID:D6ulnPrV
オタクのせい
日本アニメもキモオタに潰された


74 アルコールランプ(愛媛県) 投稿日:2009/12/15(火) 01:22:09.08 ID:usxpJRy1
>>66
違う。キモオタのおかげで延命しただけ。
アニメは主に子供が観るもので少子化でとっくに終わってなきゃおかしい業界。


67 昆布(兵庫県) 投稿日:2009/12/15(火) 01:20:47.72 ID:u62adb4N
萌え要素なくてもいいゲームでも露骨に萌え要素入れるのがキモイ


76 鉋(宮城県) 投稿日:2009/12/15(火) 01:22:42.68 ID:KTKpdXQ3
>>67
鉄拳とかキャリバーとかな。あれのせいで遊ばなくなった。


68 ホッチキス(埼玉県) 投稿日:2009/12/15(火) 01:21:00.50 ID:WUldjbJD
>>1
違和感を覚えるじゃね


69 修正液(dion軍) 投稿日:2009/12/15(火) 01:21:23.44 ID:AqCh8HYF
FFのキャラすらきもい


70 紙(山陰地方) 投稿日:2009/12/15(火) 01:21:30.10 ID:pWOJ2gXU
別に海外で売れなくても良いんじゃねーの?
洋ゲーが日本でイマイチ浸透しないのと同じで


71 炊飯器(関東・甲信越) 投稿日:2009/12/15(火) 01:21:45.95 ID:9e0pt0qA
バンジョーみたいなのが久々にやりたい


72 手枷(dion軍) 投稿日:2009/12/15(火) 01:21:54.74 ID:3V7Cvqyq
もう2次元の時代は終わったんだよ


78 墨(catv?) 投稿日:2009/12/15(火) 01:23:07.89 ID:xwcxr8Xm
>>72
ドリクラみたいな技術を正しい方向に使ってくれればいいのに
大体萌え要素を前面に出したキャラって萌えないんだよ
さりげなさが重要なのに


73 昆布(アラバマ州) 投稿日:2009/12/15(火) 01:21:56.72 ID:Ywqa3Rwh
日本のゲーマーも海外ゲームに違和感を感じているけどな

あいつらバンバン撃って虐殺していればいいみたいな単細胞だから


75 紙やすり(茨城県) 投稿日:2009/12/15(火) 01:22:19.91 ID:Tgb+n/Wf
なんでもかんでもアニメにしやがって


77 薬さじ(三重県) 投稿日:2009/12/15(火) 01:22:46.52 ID:eh5kYKPq
ゲームもガラパゴス化か。世界の文化が均一化されるよりそういう所が
あったほうがいいのかもな。


80 メルファ(メリーランド州) 投稿日:2009/12/15(火) 01:23:49.86 ID:0P9qRp53
海外で売れてるってFPSの最新作やマッデンのアメフトゲーとかだろ
そんなもん日本で売れるかよ


81 砂鉄(アラバマ州) 投稿日:2009/12/15(火) 01:23:55.76 ID:IH0gUWmk
テイルズやペルソナみたいなアニヲタ向けゲームはともかく
なんでモンハンは海外では売れないんだろうな。
ドラクエみたいな単調なコマンド式でもないのに売れないのは不思議だわ。
アナログで攻撃する操作方式があちらのユーザーに合わなかったのかな


83 ホワイトボード(中国地方) 投稿日:2009/12/15(火) 01:24:05.54 ID:WY+bD8XN
英語分からない俺が海外製ゲームしか買ってないぐらいだから売れないのも分かるわ


85 蛸壺(東京都) 投稿日:2009/12/15(火) 01:25:45.16 ID:aKCUz3HG
また超魔界村でもリメイクしときゃいいだろ



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