海外のゲーマーは日本製RPGの「ターン制バトル」が嫌いらしい 

1 冷却管(栃木県) 投稿日:2009/12/10(木) 19:54:33.81 ID:CL3EHJXd ?PLT(12244) ポイント特典
日本のメーカーが作ったRPGは、海外では“JRPG”と呼ばれている。
ニュースブログ“Destructoid”のIzuki Guroto記者は、そんなJRPGへの愛憎が入り交じった複雑な気持ちをコラムにしたためている。

「JRPGはストーリーやキャラクタ描写など優れた点も多いが、どうしても受け入れられない要素が一つある」というGuroto記者。
それは果たして何なのか?答えはズバリ、戦闘システム。
欧米RPGではリアルタイム戦闘が一般的になっているのとは対照的に、JRPGでは、ターン制バトルが最もポピュラーな方式。
フィールドを歩き回っているとき、いきなり画面が止まってターン制バトルに切り替わると、興がそがれてしまうのだという。

例えば、自分自身がゲームキャラになったと想定しよう。
野原でモンスターや山賊に襲われたとき、目の前にいる左右の敵に順番に攻撃を許し、それからようやく反撃する、なんてことがありえるだろうか?

「自分の番が回ってくるまでの待ち時間がわずらわしく、バカらしくなってゲームを投げ出すけれど、そのうちストーリーの先が気になって、またゲームに戻ってしまう。
そんな繰り返しが続いているんだ」というGuroto記者。決してJRPGが嫌いなのではなく、とことん愛しているがゆえの発言のようだ。

もちろん、日本のゲームだって決してターン制バトルに固執しているわけでない。
Guroto記者は「ターン制バトルがなく、ストーリーやキャラクタ描写を存分に楽しめるJRPGはないものか?」
と思っていたところ『スターオーシャン3』に出会い、今のところこれが、自分にとってのベストJRPGだと語っている。
また、同記事のコメント欄でも、3Dフィールドにおけるフリーランとアクション性の強いバトルを実現したケースとして、最近の『テイルズ』シリーズを推す声もあがっている。

ターン制バトルは、戦略を立てるのに向いていることから評価する人も多いが、最近は古くさく思われているのも事実。
ゲームのビジュアルがリアルになっている分、とくに海外のゲーマーは、リアリティの面でギャップを感じるようになっているのかもしれない。

http://www.gpara.com/kaigainews/eanda/2009121002/index.php


3 手帳(アラバマ州) 投稿日:2009/12/10(木) 19:55:04.57 ID:xj5Q+Zs7
じゃあやらなくていいよ


4 ばんじゅう(埼玉県) 投稿日:2009/12/10(木) 19:55:35.35 ID:M8InWkTk
キモいキャラクターで満足してろ


5 パイプレンチ(千葉県) 投稿日:2009/12/10(木) 19:55:40.72 ID:11i3kSyS
メガテン3の戦闘方法は画期的だった


6 落とし蓋(広島県) 投稿日:2009/12/10(木) 19:56:11.37 ID:96+ZzQGA
じゃあプレイするなって話


7 ホワイトボード(長屋) 投稿日:2009/12/10(木) 19:56:11.86 ID:tOodH8l7
たたかうたたかうたたかうたたかう


8 朱肉(東日本) 投稿日:2009/12/10(木) 19:56:15.32 ID:yBlhQIwV
4Gamer.net ― 【島国大和】日本のRPGはもう駄目なのか?
http://www.4gamer.net/games/000/G000000/20091208020/

まぁ色んな人がいるよね


9 三脚(福岡県) 投稿日:2009/12/10(木) 19:56:28.15 ID:IY5Ewv0a
ゲームにリアリティを求めてどうすんだ


10 プリズム(静岡県) 投稿日:2009/12/10(木) 19:56:36.32 ID:PDE4lpQD
ARPGやればいいじゃん


11 インク(愛知県) 投稿日:2009/12/10(木) 19:56:39.14 ID:Sdj9T2Mf
俺は前々からRPGの最終形はアクションRPGしかあり得ないと言い続けているのだが。
FF13なんてテンポの悪い格ゲー状態だからな、ATBだかの呪縛にとりつかれてる


12 テンプレート(三重県) 投稿日:2009/12/10(木) 19:57:06.67 ID:fnphQH3T
スイーツ恋愛RPG豚ってホント進歩しねーよなw


13 はさみ(神奈川県) 投稿日:2009/12/10(木) 19:57:13.58 ID:jRVqJZkG
うん、ゼルダみたいな方がおもしろい


14 昆布(アラバマ州) 投稿日:2009/12/10(木) 19:57:14.19 ID:1xpdwhhi
ターン制とかコマンド選択制ってのは、ハードの力不足のために仕方なく
使われてきたシステムだからな
自由度を極限まで削ぎ落した操作方法
ゲームの登場人物をロールプレイするって観点からすると
究極的には全てのゲームがFPSにならないとおかしい


52 ピンセット(神奈川県) 投稿日:2009/12/10(木) 20:00:59.87 ID:e0ZpSq+P
>>14
オブリだなそれ。
海外は10年前にはもうリアルタイム制バトルだったしなあ。


15 硯箱(京都府) 投稿日:2009/12/10(木) 19:57:24.64 ID:d1JhAne5
おっさんのRPGを出せ 
美少女抜きで


20 印章(catv?) 投稿日:2009/12/10(木) 19:58:09.13 ID:xTz70v6p ?PLT(13400)
sssp://img.2ch.net/ico/all.gif
>>15
売れない


34 朱肉(神奈川県) 投稿日:2009/12/10(木) 19:59:45.17 ID:Gelsni4W
>>15
今度360で出るだろ。
ニーア何とかかんとか。
主人公は40代のおっさんで、娘を助けるために云々みたいなストーリーだったぞ。


17 朱肉(神奈川県) 投稿日:2009/12/10(木) 19:57:47.89 ID:Gelsni4W
かといって、テイルズとかスターオーシャンの戦闘が面白いとも思えんのだが


18 偏光フィルター(関西地方) 投稿日:2009/12/10(木) 19:57:52.58 ID:g4W01oYQ
>欧米RPGではリアルタイム戦闘が一般的になっているのとは対照的に、JRPGでは、ターン制バトルが最もポピュラーな方式。
サッカーがメジャーなスポーツの世界と、野球がメジャーな日本といった所か。


19 手錠(アラバマ州) 投稿日:2009/12/10(木) 19:57:54.36 ID:8v6ESUwW
外人は箱庭ゲーだけやってろよ

31 名前: 真空ポンプ(神奈川県) 投稿日:2009/12/10(木) 02:31:09.07 ID:IX83K3R8
Call of Dutyって直訳すると何?

116 名前: マイクロメータ(埼玉県) 投稿日:2009/12/10(木) 04:42:27.24 ID:l12v0jnn
>>31
汚れへの呼び出し
召集令状のこと


22 さつまあげ(福岡県) 投稿日:2009/12/10(木) 19:58:25.85 ID:GQAkko1q
ヘルツォーク・ツヴァイでもやってろ


23 はんぺん(アラバマ州) 投稿日:2009/12/10(木) 19:58:26.23 ID:y1YxQIqf
バランスが大事よ


24 ウケ(アラバマ州) 投稿日:2009/12/10(木) 19:58:42.10 ID:4ATICKHj
オブリみたいな糞戦闘がアメリカ様のお気に入りですか


25 マントルヒーター(catv?) 投稿日:2009/12/10(木) 19:58:48.43 ID:NapeMhdX
ターン制ってアメリカ発祥じゃねーか


26 ろうと(catv?) 投稿日:2009/12/10(木) 19:59:01.61 ID:V/RanL0b
ノンビリやりたいからターン制がいい
大戦略も3は忙しくて苦痛だた


27 ろうと(広島県) 投稿日:2009/12/10(木) 19:59:08.21 ID:VXFenT8+
すまん俺も嫌い


28 そろばん(岡山県) 投稿日:2009/12/10(木) 19:59:10.79 ID:rHPWntsb
だが海外でも売れてるのはポキモンとファイファンのみ


29 エバポレーター(大阪府) 投稿日:2009/12/10(木) 19:59:16.66 ID:7Tc5qP8o
ターン制のRPGってDQみたいな奴か?
あいつら、FFみたいなのがいいのか?


30 猿轡(関西・北陸) 投稿日:2009/12/10(木) 19:59:33.38 ID:ucKLQ9be
確かにターン制はきつくなってきた
個人的にはドラクエだけでお腹いっぱいになる


31 マジックインキ(長屋) 投稿日:2009/12/10(木) 19:59:39.18 ID:qZsu69rz
元々はウィザードリーだろ


32 乳鉢(東京都) 投稿日:2009/12/10(木) 19:59:39.87 ID:VP1YC70v
ターン制に時間の概念を取り込んだFFのアクティブタイムバトルATBじゃだめなのか? 


59 朱肉(神奈川県) 投稿日:2009/12/10(木) 20:01:32.99 ID:Gelsni4W
>>32
個人的にはアクティブタイムバトルよりも、グランディアXとかのハーフリアルタイムバトルのほうが
優れたシステムだと思う


33 スターラー(埼玉県) 投稿日:2009/12/10(木) 19:59:42.28 ID:5LlmRskY
何あいつらはチェスも自分の任意のタイミングで駒進めたいの?


35 指矩(神奈川県) 投稿日:2009/12/10(木) 19:59:51.47 ID:vphu9Gyz
文字読むのが嫌いなだけだったり


36 プリズム(静岡県) 投稿日:2009/12/10(木) 20:00:02.20 ID:PDE4lpQD
ゼルダ的ベルセルクっぽいRPGは外人ウケ良さそう


39 蒸発皿(三重県) 投稿日:2009/12/10(木) 20:00:12.67 ID:FgK7DbCR
もともとアメのボードゲームがターン制なせいじゃん・・・


40 メスピペット(千葉県) 投稿日:2009/12/10(木) 20:00:20.73 ID:8KbrgZ3j
初めから嫌いです


41 ウケ(dion軍) 投稿日:2009/12/10(木) 20:00:25.58 ID:GMup/yeO
なるほど。チェスとかもリアルタイム戦闘にするべきだな。


42 指錠(長屋) 投稿日:2009/12/10(木) 20:00:25.13 ID:/jEgVhU2
うっせー俺はターン制のRPGが大好きなんだよ

お互いがリアルタイムに動かす詰将棋なんかやりたくねーよ


43 インパクトドライバー(-長野) 投稿日:2009/12/10(木) 20:00:25.99 ID:sACnwKGE
忙しい方が楽しい


44 マントルヒーター(神奈川県) 投稿日:2009/12/10(木) 20:00:28.26 ID:N2jGlooy
まーたリアリティ厨の外人か


45 クレパス(九州) 投稿日:2009/12/10(木) 20:00:39.06 ID:WJ3ubO5f
俺のターン!!ドロー!!


46 ムーラン(アラバマ州) 投稿日:2009/12/10(木) 20:00:42.22 ID:MYoSyJ54
オナニーRPGいい加減にやめろきもいだけだから
オナニー用キャラクターメインRPGマジできもい


47 パイプレンチ(豪) 投稿日:2009/12/10(木) 20:00:45.38 ID:FBFbAcPd
ファミコンから進化が止まってるのがJRPG


48 ホッチキス(catv?) 投稿日:2009/12/10(木) 20:00:54.81 ID:h5NjKmAa
以下不毛な民族論が続きます


51 落とし蓋(アラバマ州) 投稿日:2009/12/10(木) 20:00:58.74 ID:6Vz0HcZ9
ネトゲでターン制はマジで士ね


53 画板(長屋) 投稿日:2009/12/10(木) 20:01:02.37 ID:sKAvcrEj ?PLT(14409)
sssp://img.2ch.net/ico/kita2.gif
ターン制ならテレビとザッピング出来るよ
お父さんお母さんがTV見に来ても安心だよ

リアルタイム厨哀れ


54 ウケ(アラバマ州) 投稿日:2009/12/10(木) 20:01:05.81 ID:4ATICKHj
超絶美麗グラフィック
A列車で行こう9
http://www.4gamer.net/games/101/G010184/20091210046/
http://www.a-train9.jp/image/screen/screen_03.jpg
http://www.a-train9.jp/image/screen/screen_06.jpg
http://www.a-train9.jp/image/screen/screen_09.jpg


55 釜(コネチカット州) 投稿日:2009/12/10(木) 20:01:10.72 ID:knUn/Zzf
ターン制は素人でも簡単にできるから良いんだよ


56 千枚通し(アラバマ州) 投稿日:2009/12/10(木) 20:01:11.14 ID:BNeX6ZPG
でも結局、結局ターン制ゲームに魅了されるのが
欧米のジンクス


57 のり(神奈川県) 投稿日:2009/12/10(木) 20:01:20.18 ID:xf8HpdQu
FF13は時代の流れを読み間違えて12よりも退化してるのが悲しい。


58 ウケ(東京都) 投稿日:2009/12/10(木) 20:01:20.61 ID:vJZobZt1
ドラクエとかポケモンみたいなアニメキャラなら合うけどFFみたいにリアルなやつには不自然


60 エバポレーター(関東・甲信越) 投稿日:2009/12/10(木) 20:01:37.48 ID:4CQraq9P
時のオカリナは至上最高峰のRPG


61 ルーズリーフ(東京都) 投稿日:2009/12/10(木) 20:01:37.27 ID:2scD15TA
グランド・セフト・オートIV(GTAIV)が欧米市場で記録破りのバカ売れ
http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/news/1210308570/

291 名前: 柊くんの母(99才) 投稿日:2008/05/09(金) 14:59:58.66 ID:+IGTfjdI0 (PC)
すげー売れたな これでまた良い作品つくってもらえる可能性が高まったな
FFみたいなジャニーズがトイザらスで学芸会してるようなゲームが売れるよりよっぽど健全だわ

FF13のプロモーション動画みたが相変わらず美形の白人が銃と剣が一緒になった変な武器で
スターウォーズをビジュアル系にしたみたいな敵とドラゴンボール的なチャンバラやってて萎えたよ。
進化しねーな。あんなのゲームでやらないでいいじゃん。ラルクのPVでも作ってろよスクウェアエニックス。

337 名前: 煌大くんの母(86才) 投稿日:2008/05/09(金) 15:09:30.33 ID:2FTkcuJf0 (PC)
もう二次元の中二病アニメキャラを3D化したようなのが
アニメ声優の声で「俺たちはなぜ戦ってるんだ…!」とかそんなウンコ臭いのばっかな和ゲーはもういいわ


62 てこ(アラバマ州) 投稿日:2009/12/10(木) 20:01:37.22 ID:MHyWNCYb

RPGって読めないのか



アクションRPGは嫌い。
自分で避けたり切ったりする事に別になんの面白さも感じない。
指示する方が好きなんだ。
[ 2010/01/03 23:03 ] [ 編集 ]
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